Pseudo Theory of Everything

データサイエンス初心者物理学徒の奮闘記

PyTorch Tutorials

2020年の目標の1つとしてPyTorchの公式Tutorialsを読み進めてみようということになりました。
これまでディープなラーニングをする際、Kerasを使ってきました。正直tensorflowを生で扱える程の技術があるとは言い切れないレベルです。
一方、論文の実装例などを見ても、theano無き今PyTorchが増えてきているように感じています。さらにPreferred NetworksのChainer終了とPyTorchへのjoinを鑑みてもtensorflow・Keras優勢の日本でもPyTorch使いはどんどん増えていくでしょう。

そこでのPyTorch公式Tutorialsです。
ディープなラーニングもヨクワカラナイ我々は理論を知りたい一方、手が動きにくいという弱点も持っており「習うより慣れろ」精神を自らに植えつけようとの魂胆です。
基本的に1ページごとに1記事を投稿しますが、基本的に脱線しがちな2人ですので寄り道しつつ進めていこうと思います。

f:id:pseudo-theory-of-everything:20200108153921p:plain

まず公式Tutorialsについて

公式Tutorialsでは

とトピックごとに章分けされており、順々にページを巡回できます。
他にも

  • 各ページごとに例がColaboratoryと共に用意されている親切設計。
  • もちろんJupyter Notebookとソースコードも用意しており、ダウンロードできるぞ。
  • 公式Tutorial以外もっとたくさん例がまとまっているPyTorch Examplesもあるぞ。
  • reference documentationはPyTorch Docsをどうぞ。
  • issueを見つけたらこちらまで。
  • 他にもPyTorch Cheat Sheetでもっと色々関数とかの情報が載っているぞ。

とのことです。

To learn how to use PyTorch, begin with our Getting Started Tutorials. The 60-minute blitz is the most common starting point, and provides a broad view into how to use PyTorch from the basics all the way into constructing deep neural networks.

って書いてあるように「まぁ、とりあえず60-minite blitzをやっとけよ。」ってことで、ここからスタートしていきまーす。